FC2ブログ

平日夜の過ごし方 今を大切にすること

平日の夜、どのように過ごしていますか?

人は誰でも時間だけは平等に割り当てられていますよね。
その限られた1日24時間をいかに有効活用できるか。

1秒の無駄なく使い、自己成長に充てられたら素晴らしいことです。

話しは少しそれますが…

私は最近よく聞く、「マインドフルネス」という言葉に注目しています。
意味が深いようですが、要は「今現在の瞬間を意識して生きること」、
「今起きている物事、事象の事実を善悪をつけず冷静かつ客観的に
見ることができること」と、そんなふうに理解しています。 

これを実践しようと考えています。

なぜ、そんなこと考えているかというと「集中力」を増したいからです。
そして、もっともっと人生を楽しみたいからです。

20181111.jpg

過去に起こったことは後悔しても変えられないし、また、これから
先の予定を考え、「予定、予定」となりがちな生活は良くないことに気づきました。
肝心な「今はどうなのか」と思ったからです。
「今を大切にして、考え、行動すれば必ず良き道が開かれていく」
そう考えています。
ただし、目先の予定や「今日の目標」は良いと思います。
それによって今すべきことのペース配分ができますからね。

話しを戻します。
そんな訳で平日の晩酌をやめました。すると、帰宅してからの毎日
の時間(寝るまでの時間)が大幅に有効活用できるようになり、
これほど快適なんだということに気づいたのです。
家族との会話、犬の散歩、ドラムの練習、料理、読書、筋トレそして
時間があればこのような投稿をしています。 

もちろん、フリーランスだからもあるのですがライフワークバランスを
考えシフトする。 と言うより、仕事と趣味の境界を作らないといつも
楽しいです (笑)

・平日のお酒をやめたこと
・考えて意識的に行動すること
・速やかに次の行動に移ること

今私が心がけていることです。無理をしなければ続きます。

皆さんもやってみませんか? 今が「過去」になる前に…。

窓から
201811113.jpg








テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

11/01のツイートまとめ

ssyy9963

今年もあと二か月。歳を重ねるごとに本当に時間が経つのが速く感じます。なので、平日のお酒をやめて夜間も充実した時間を過ごそうと考えました。なかなか快適です。
11-01 20:40

プロフィール

空専館スパロー内装 代表 山本茂之

Author:空専館スパロー内装 代表 山本茂之
クロス壁紙張替、内装工事 直接工事で大好評!
運営者の雑談ブログです。

東京都小平市小川町1-957-19
FAX専用042-343-5102
携帯直通090-8489-6222
WEBサイト 「空専館」で検索!
http://kabegamikurosuharikae.2-d.jp/kuusen1.html

月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR